電車旅(その1)スーパービュー踊り子号でGO

通勤途中、東京駅で毎朝見る踊り子号。
毎日見ているうちに乗りたくなってしまった。
一方、半年近くかかったプロジェクトも無事終了。
人生でこんなにタフな交渉をしたのも
ここまで神経を使ってプランニングしたのも初めて。
ぐでぐでに疲れ果て、車の運転をしたくない。
ということで思い切って電車の旅に出かけた。

踊り子号は2種あって、
ちょっとレトロな踊り子号と、
ちょっと豪華なスーパービュー踊り子号が
あることを知った。
熱海でランチしたいな、ということで、
熱海に11時頃に到着する新宿発の
スーパービュー踊り子号を予約。
座席は一般席とグリーン車があり、
静かに電車の旅を楽しめそうな
グリーン車を選んだ。

新宿で見たスーパービューにわくわく。
新幹線とはまた違ったわくわく感がある。
下りの踊り子号は進行方向に向かって
左側が海側、右側が山側となる。
グリーン車は1号車と2号車。
2号車は左側が1列のみ。
1号車は左側が2列。
1号車の最後尾しか座席がなかったので
2号車の左側の前後を2席予約した。

座席はゆったりシートもいい。

向かい合わせもできる。

動き出して暫くすると
グリーンアテンダントが
おしぼりと飲み物のサービスを
してくれる。

1号車を偵察。
予約は殆ど埋まっていたのにガラガラ。
キャンセルでたのかな・・・

下はサロンになっていて
ゆったりとしたソファで
飲食できる。

1号車のシート。
海側が2列。
次回はこの座席をとりたいな。

2号車の下は個室になっている。

動画もアップしてみた。

ところでこのスーパービュー踊り子号、
熱海までだと海が見えるのはほんの15分ほど。
やはり下田まで行かないと意味がないかも。

加えてグリーン車は静かでいいけど
一般車両は2階建てではなく、
しかも窓がかなり大きいので
グリーン車よりも開放感がある。
次回は一般車両にするか・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

     
     
error: Content is protected !!