北陸グルメの旅(その3)極上の越前蟹フルコース@泰平 in 福井

福井の夜。
トップバッターは今回の最大の目玉。
泰平の越前蟹フルコース。
福井出身の彼ならではのチョイス。
個室に通される。

突き出し。まあ普通。
ところがメニューを見た途端、
明日も来たい!と思うようなものばかり。
今日は越前蟹フルコース。

仲居さんが越前蟹を持ってきてくれた。
大きな越前蟹2杯。一方の蟹は巨大。

しかも、見たことないほど蟹ビルがびっしり。
これは超極上。
石葉の松葉蟹を超えるかも。

調理のため、一旦、調理場へ。
そして、刺盛。
どれも旨い。特にイカが驚くほどの甘味と柔らかさ。
お酒は勿論、黒龍中心。石田屋も仁左衛門もある。
やばい予感が・・・飲みすぎること間違いなし・・・

餡の椀物でお腹を少し満たし・・・

せいこ蟹が出てきて感動。
益々酒が進む・・・
既に、私、お友達、かみさん、
夫々2合徳利を占有。
お友達の奥さまは下戸。
ごめんね、私らばっかり・・・

まず左右の真ん中の脚が蟹刺しで登場。
極上の甘さ、旨み。

本体登場。

板さんが手でばきばきと
食べれる状態にしてくれる。
最初の1本・・・ご、極上!!!
こんなに旨かったっけ・・・
そして蟹味噌が痺れさせてくれる・・・
ほんとに極上以外の言葉が出てこない・・・

左右の太い脚は別途焼蟹。
どこまでも甘くジューシー!

ここで、甲羅酒か蟹炒飯のチョイス。
もちろん、蟹炒飯を選んだ。
蟹味噌がたっぷりからんでて
見ただけで食欲が鬼のように湧いてくる。

蟹のほぐし身を蟹炒飯にたっぷりのせて
一気にほおばる・・・口いっぱいに
蟹の身、蟹味噌の風味、香ばしさが・・・
やっぱ、美味しいもの食べてるときが一番しあわせ・・・
まだまだ料理は続く・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

     
     
error: Content is protected !!