LG 4Kディスプレイ 27UP850-W

かみさんはなんでも私の真似をしたがる。
最初はサックス。
どうせすぐ飽きるのだから私と同じアルトではなく
ソプラノ買ったら?といってもアルトと聞かない。
アルトを買って練習したけど音階練習をしたがらない。
結局、ナベサダの曲を吹きたいといってRoad Songを
吹けるように特訓。テーマだけ吹けるようになったら
すっかり満足して押し入れ行き。

次はピアノ。
専用のキーボードを買ってあげた。
これは驚くことに未だに毎日練習して
弾けるものがどんどん増えている。

そして・・・私のテレワークの真似事。
私は会社支給の安いHPの24インチ。
かみさんも自分のNote用に
大画面のディスプレイが欲しいという。
仕事もしてないのにな・・・と思いつつも
せっかくだからなるべく長く使える良いものを選んだ。
それがLGの4Kディスプレイ27UP850-W。
Amazonで注文したら翌日の昼前に届いた。

早速、梱包をといた。
あ、かみさんのPCは古いからUSBのタイプCはついてない。
これをPCと接続しないと4Kを堪能できないのかも。
しかしACアダプタが馬鹿でかい。

モニターは薄くてしかもフレームレス。
これはいい。
ちなみに私の仕事用のPCはVGA端子しかついてない。
会社からリプレースした方がいいと言われてるのだけど、
セッティングに時間がかかったり、再設定があるので
どうしても取り換える気にならない。
仕事が暇になれば取り換えてもいいけど忙しすぎる。

湾曲タイプのスタンドと支柱の接続に驚いた。
ドライバー不要。手で回せ、固定もしっかり。
固定した後は部材を収納できる。
LG凄いな。
ディスプレイ事業への選択と集中が
結実

更に驚いたのが、スタンドとディスプレイの装着。
上側を差し込んでそのまま嵌めるだけ。
カチャッと音がしてワンタッチ装着。
選択と集中が結実したのも頷ける。

取り外しも小さなボタンを押すだけ。

キャリブレーション等のディスプレイドライバを
4種類もダウンロードしなければならないのは面倒。
とはいえ、セットアップは簡単だった。
セットアップマネージャーにして1回のインストで
設定できるようになればもっといいかも。

かみさんのPCの画像は確かにしょぼい。
色再現性はいまいちだし、画質も粗い。
バックライト強度もいまひとつ。
ま、安いPCだから仕方ない。

AmazonのPrime Videoの
メニュー画面を出してみた。
私のディスプレイとは比較に
ならないくらい高精細。

こんなに綺麗だけど
USBのタイプCのケーブルを
接続して設定すると
更に綺麗になるのだろうか・・・
タイプCの変換ケーブル探さなきゃ・・・

Amazon Musicで音楽も聴いてみた。
ボリュームを低めに設定して聴く分には全く問題ない。
ボリュームを80%程度にするとダイナミックレンジが
狭いからかうるさく聴こえる。
まあ、静か目に音を出す程度で十分だろう。
かみさんはずっと笑顔。
とにかくPCで音楽聴いたりビデオを見たり、
ネットサーフィン好きだから良かったかも。
月曜からの仕事のモチベーションが・・・
またあの粗い画質のディスプレイで仕事か・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

     
     
error: Content is protected !!