X

最初のドライブ旅行(3) アルカナイズのディナー

ダイニングルームはカウンターがいい。
シェフ達の手さばきを眺めながら、
ときには食材の話をしたり。

そしてこの大きな楠のファンだ。
どっしりと雄大な楠を見ていると
自分は小さいなと思う。

スタートはまながつおとキャビア。

北山農園のオーガニック人参と仔うさぎ
駿河湾産の赤座海老。

スペシャリテは。60種類の野菜。

アルカナの名物の一つ。

温野菜はアスパラとモリーユ茸の香り
たんぽぽとフォアグラ。

かみさんの魚料理は甘鯛。
山菜と干し野菜のエキスで。

私の魚料理はアップグレードをオーダー。

黒アワビ。かみさんとシェア。

かみさんの肉料理は富士宮の富士金華豚。

私の肉料理は伊豆牛。

ソムリエに条件と予算を伝えて
グラスシャンパン、白ボトル、グラス赤を
選んでいただいた。
料理にとても良く合うチョイス。

ワイン通のつもりでいたが、
白ワインの飲み方を改めて知った。
それまでは白や泡は冷やせばよいと思っていた。

ソムリエから教わった飲み方は、冷やした状態で
ワインクーラーから出し、
温度の状況を見ながら必要に応じて
ワインクーラーに戻すというもの。
味や香りを楽しむために
適度な温度で飲むということだ。
今まで色々なレストランで
食事をしてきたが、これを教えてくれた
ソムリエは初めてだった。
また次もお願いしてみたいと思った。

香りたつ泡。
コランのモンラッシュ。
BRUNO COLIN
PREMIER CRU – EN REMILLY
CHASSAGNE-MONTRACHET 2009

金華豚用にチョイスされた赤。
牛肉用にチョイスされた赤。
ナパワインは散々飲んできて
良く知っているつもりだったが、
初めて見るラベル。しかも相当美味しい。

チーズ色々とGAJAのグラッパ。

そして野菜のデザート。

デザートはショコラとトリュフ。
中はクリーミーなアールグレイのトリュフ。
かみさんが絶賛。

プチフール。

部屋に戻ると自家製ハーブティーに
丁寧なメッセージが・・・

洋食より和食好きの私は深夜にルームサービス。
おにぎりと味噌汁でやっと落ち着いた。

Mercedes:
Related Post