感動の青森(その2)本州の終着駅「大湊」〜極上ウニ丼@ぬいどう食堂

その日の目的は仏ヶ浦。
海沿いの国道338号を行く途中、
本州の終着駅「大湊」へ寄った。
終着駅なのに1つ前の下北駅よりも
緯度で少し南となるため、
本州最北端の駅とは言えないそうだ。

駅の中にはちゃんと緑の窓口。
そして男女別の綺麗なトイレもある。

本州の最北端の終着駅・・・
そう言えばいいんだろうか・・・

仏ヶ浦に到着。
まずはぬいどう食堂へ。
ここは佐井村産のウニがたっぷり食べれる。
波が強い時は漁ができないので
行けば必ず食べれるわけではないとのこと。

運よくありつけた。
この量に圧倒される。
すごい量なのにペロッと
食べれてしまった・・・
そのくらい臭みが全く無く
目茶目茶美味しい。
これで1500円は安すぎる。
絶対リピートしたい。

おかみさんは親切にも
仏ヶ浦の遊覧船が
出るか確認してくれた。
残念ながら波が高くてNG。
次回は必ず。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

     
     
error: Content is protected !!