北陸グルメの旅(その10)東尋坊から帰途につく

お友達夫婦の企画の最後は東尋坊
一言で言うと「怖い」
断崖絶壁なのに柵が無い・・・

超へっぴり腰で風景を撮る。

ときどき落ちる人もいるとか・・・

やまに水産でランチ

蟹、蟹、蟹・・・
蟹はお店で食べるのが一番。
お土産なら若狭鰈の一夜干しがベスト。

身入りかに玉とイカ焼き。

そして海鮮丼。

食後はIWABA CAFEで珈琲。

車で金沢まで送っていただき・・・
しばしの別れ。次は2月に我が家で。

駅中は大混雑。アメ横状態。
蟹好きがこんなにいるのか・・・
この時期福井に来る人は
金沢&蟹かな・・・
食事処はどこも行列
ということで、観光客のこなさそうな
金沢百番街のRINTOにある
「鮨と麺 うまい門」へ。
予想通り観光客ゼロ。
すぐ座れてゆったりくつろげる。

甘エビのばってらが驚くほど旨い。
お代わりしてしまった・・・

おでん盛り合わせはパックものの味。
日本酒も軽く飲んでほろ酔いでホームへ。

二人とも後ろ髪をひかれる思い出帰途につく。
かみさんはすぐに爆睡。
私は素晴らしかった北陸の旅を
思い出しながら徐々に眠りに入った・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

     
     
error: Content is protected !!