茨城愛が止まらない(その1)国王神社 平将門公への祈り

数か月前のこと。
以前から行きたかった国王神社に行った。
諸説あるが、私にとって平将門公はすごい人である。
私は言い伝えを信じている。
民を思う殿様として慕われた。
現代の今も信奉者が数多くいるという。
国や民衆のことを考えるトップ。
今の日本にそんなトップはいるのだろうか・・・
なので、私は平将門公を心から尊敬している。
たった200騎で2000の大軍に突入する。
そんな勇気、1/100でも良いから欲しい。

それにしても国王神社までの道のり、
特に茨城県に入ってからの道のりは地味。
殆ど畑ばかり。人も殆ど見かけない。

到着。

鳥居の前で頭を下げ・・・

遠くに見えてきた・・・

おお!

茅葺で素朴ながらすごい存在感。

参拝した後、裏にまわった。

神社を背に鳥居方向を見た眺め。
駐車場は比較的ゆったりで、
土曜日にもかかわらず他の車はなかった。
ずっと来たかった国王神社。
また来よう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

     
     
error: Content is protected !!