茨城愛が止まらない(その3)大洗の海 酒列磯前神社と大洗磯前神社

またまた茨城へ。
今度は大洗海岸を目指す。

まずは那珂湊おさかな市場へ。
大き目のめじまぐろのさく、大ぶりの剣先イカ、
山もりのするめイカをゲット。

そしてランチ。
今回は下調べしたかみさんのリクエストで
ニューポートひたちなか FASHION CRUISE
のジョイフル本田内にあるバーガーキングへ。
バーガーキング、旨い。
かみさんが好きなのが頷ける。

ジョイフル本田があまりにすごくてびっくり。
ホームセンター好きのかみさんはあちこち見学。
私はここのジャパンミートに興味深々。
思った通り、茨城のジャパンミートならではの
食材が色々あって購買意欲が高くなる。

続いて酒列磯前神社へ。
神社の規模の割にゆったりめの駐車スペースが沢山あった。

いざ、参拝へ。
トンネルのようになった参道に圧倒された。

ほんとすごい・・・

この景色。これが見たかった・・・
海の間際の神社にある景色。

金運をもたらすという亀さん。
なんでも宝くじへの御利益で有名らしい。
私もかみさんも撫でまわした。

そして参拝。
これまでの無事を感謝。

そして酒列磯前神社の兄弟神社の
大洗磯前神社へ。
道路からそのまま車で坂道を登ると駐車場。
茅の輪くぐりをして参拝。

縁起物にカエルくんたち。

カエルくんたち。

参拝後、ここから下に降りる。

長い階段を降り、やっと下に到着。

鳥居の前で振り返ってみた。
かなり急な階段だったんだな・・・

目の前の道路を渡って海岸へ。
これがあの鳥居・・・すごいところにある・・・

なんとも言えない光景に
かみさんと二人、しばし立つくした。

裸足になって二人で波打ち際で遊んだ・・・
子供の頃ってこんな他愛もないことが
小躍りするほど楽しかったっけ・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

     
     
error: Content is protected !!