ポルシェ マカンS 車検とApproved保証

メルセデスE250AV、CLS400は車検前に
買い替えたけど今回はとうとう車検を迎えた。
多少、貯蓄を切り崩してでも
新しい車に買い替えることも検討。
第1候補はカイエンクーペ。
わざわざ納車前の車をじっくり見せていただいた。
が・・・かみさんが大きすぎるとのコメント。
更に、期待していたデザインではなく、
購入モチベーションは低下。
そして、新型マカンも確認。
どうしてもテールのデザインが気に入らない。
今のマカンSを手放してまで買い替える気になれない。

そして911。これはほぼ不可能。
何故なら、911を買うなら2台持ちが前提となる。
2台持ちは資金のみならず、駐車スペースや
新規ガレージ施工等、ハードルが高すぎる。

さて、マカンSを3年間乗った感想。
1.運転し易い
2.デザインがいい
3.エンジン音がいい
4.運転する楽しさ
5.サイズや形的な使い勝手抜群
6.総合評価としてこれまで乗ってきた
 全ての車の中で抜群にいい

私もかみさんも今のマカンSが相当お気に入り。
しかも、3年間でたったの15,000キロ。

ということで、今回、買い替えは見送り。
その代わり、Approved保証をつけることにした。
1年又は2年単位でつけられるいわば新車保証の延長。
よって、消耗品や経年変化への保証は無く、
部品などの故障の無償修理、交換が保証対象となる。

今回は、車検の他、
1.コーティングメンテナンス、
2.不具合(低速時、バック時のノッキングのような現象)
3.リコール対応
が大きなポイント。
打ち合わせしてディーラーで手続き完了。

さて、代車は・・・え!?メルセデス・・・
それも初めて乗るA180。
現行のAクラスの1つ前のモデル。

昔、メルセデスのフロントの1本線や
大きなマークはSLとかハイクラスの車だけだった。
エントリーモデルにも同じものが・・・
しかも、CLS等ハイクラス車に使われていた
ダイヤモンドグリルまでAクラスに・・・

流石にトランクは手で開け閉めだった。

しかし、内装の大盤振る舞いに驚き。
スイッチ類、ステアリング、
そして、シートが全てハイクラス車と
殆ど変わらない。
流石にインパネの大型ディスプレイは無い。
まさか新型のAクラスはついていたりして・・・
何れにしてもAは絶対お得な車だと思った。

1週間乗ってみた走りの感想。
まず、Aクラスとは言え、輸入車らしい
しっかりとした頑丈な作りと、硬さに満足。
走りは・・・パワーがどうしても足りない。
特に、右左折、煽られたときのアクセル
のレスポンス等、ちょっと厳しい。
もしAクラスを買うなら250がいいかな。
歳をとったらGLAの250あたりいいな。

車検が完了した。
営業さんから渡された請求書。
自賠責等諸費用(55,550円)込みの
車検費用は、269,698円
コーティングメンテナンスは38,500円
2年のApproved保証費が209,000円
合計は517,198円(内税)となった。

Approved保証の内容は
新車保証の延長といったもの。
保証期間内の契約の方が料金的にお得。
1年あたり104,500円はお得と思った。
ちなみに、今回の低速時、バック時の
ノッキングのような現象は、部品の故障だった。
交換部品代と工賃で軽く40万円は
超えるという。新車保証のおかげで無償。
延長しない手はない、と思った。

ピカピカに磨き上げられた愛車。
あのノッキングのような現象は全く無く、
快適すぎる走りに私もかみさんも大満足。
あと・・・車両保険付の任意保険がそろそろ切れる頃。
まだ更新契約の内容や金額の連絡が無い。
CLS400の保険料より遥かに安かったが
3年間、全く無事故無違反、保険も未使用、
さて、いったいどのくらい保険料が変わるのか・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

     
     
error: Content is protected !!