年始ディナー@ジョエル・ロブション(その2)

魚料理。
私の選んだ一品。
Les Spaghetti œuf à la coque sans coque, enrobés d’éclats
de diamant noir (Suppl +¥5,000)
スパゲティ 香り高いフランス産の黒トリュフと共に

パスタにこんなアレンジをしたものは初めて。
これだけ手間をかけているのにパスタの食感が丁度。

かみさんの選んだ一品。
La Lotte en habit à l’ail noir, ravigoté d’un velouté de daïkon shogoin
アンコウ 燻製の香りをまとわせてバロティーヌにし、聖護院大根のヴルーテと共に
盛付の美しさに二人とも「わぁ~」となった。

私が選んだ肉料理。
LES PLATS CHAUDS / MAIN COURSES
Le Pigeon Bressan au chou vert, en duo de foie gras
et accompagné d’un bouillon aux petites ravioles
フランス産ピジョン フォアグラと合わせ、
チリメンキャベツとベーコンでバロティーヌ仕立てに

ベーコンとフォアグラの抱き合わせは普通に美味しかったけど、
小鳩は味付けも焼き加減も抜群。
かみさんにも一口かじってもらった。
これが一番美味しかった。

かみさんが選んだ肉料理。
Le Porc Ibérique « la pluma » caramélisée,
polenta onctueuse aux chicons et croustilles dorées
イベリコ豚“プルマ” 黒こしょうと共にキャラメリゼ ポレンタとアンディーブのサラダ

味見させてもらった。
たまに買ってくるイベリコとは別もの。

お腹が一杯になってきて、
チーズワゴンから選んだのは
スプーン一杯のモンドール。
ギャルソンのお勧めで黒トリュフを
挟んだチーズをいただいた。

今回、シャンパン2種、白6種、赤2種と
白が多かったので、赤を追加で。

アヴァンデセールは見事。

どうやってあれだけ細かい焼菓子をつくるのだろう・・・
中身は数種類のベリーを使ったソルベに
ココナッツのアイスがのったもの。
すっきりするけどコクがあって美味しかった。

飲みすぎでは?と思いながらも
デザートのときにどうしても
飲みたくなってしまうグラッパ。

かみさんが選んだデザート。
LES DESSERTS / DESSERTS
La Pomme d’Eve sablé spéculoos accompagnée d’une mousse légère parfumé
au calvados du domaine de Coquerel
ポムダムール 軽やかな林檎のムースにスペキュロスの香りをあしらって

ほんと美しい。
かみさん、一口食べて「おいしいー!」

私の選んだデザート。
La Forêt Noire comme un champignon, cœur de griottines au kirsch
フォレ・ノワール 冬の森で見つけたシャンピニオン

いけない・・・
もう1杯、グラッパを飲みたくなった・・・

プチフール。
ここではカフェ・ミニャルディーズワゴンと言うらしい。
私はお腹一杯でビターチョコを1個だけ。
かみさんは、マカロンなど3つ。
別腹らしい・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

     
     
error: Content is protected !!