車検 マカンS

約1週間。
車検が終わったマカンSが帰ってきた。
早速、ドライブへ。

5年も経つとコーティングも怪しくなり、
思い切ってコーティングをお願いした。
セラミックコーティングは傷に強く、
ガラスコーティングと違って少なくとも5年はメンテ不要。
しかもピカピカ度が抜群。新車みたいになって帰ってきた。
お値段は高くなるけども、ガラスコーティングだと
毎年メンテナンス費用が3~4万円くらいかかるので、
5年のスパンで考えるとセラミックコーティングの方がお得。

購入してから5年で未だ3万キロに到達していない。
でもタイヤはかなり劣化していた。
今回はミシュランからコンチネンタルに変更。
ピレリー、ミシュランと比較してもちがいいとのこと。
その代りピレリーやミシュランよりちょっとお高い。

前輪は235/55 R19

後輪は255/50 R19
マカンSを購入したとき、19インチはチェーンをつける前提で決めていた。
当時、購入したディーラーではタイヤあずかりサービスをしていなかった。
20インチを諦めてチェーンを買ったので、今さらスタッドレスを
買うのもなんか悔しいので今年は見送り。
過去、軽井沢で大雪にあったとき、スタッドレスでもアウトだった。
そう考えると、スタッドレスに更にチェーン装着。
だったら最初から夏にしてチェーンがいいかも。

仮にスタッドレスを買ったとしても19インチ。
20インチのスタッドレスはホイル込みで100万近い。
タイヤのことは良く分からないので専門家に聞くとして・・・
毎年4月から10月まで夏タイヤ、11月から3月までスタッドレスにした場合、
もしかしたら夏タイヤだけを使い続けるよりも、
タイヤ交換サイクルが3年から4年くらいに延びるのかな?

車検の請求書その1。

車検の請求書その2。
今回、セラミックコーティングで275,000円、
タイヤで約300,000円、延長保証で約200,000円。
任意保険無しのトータルで1,048,414円となった。
今回から保険会社を変更。
車両保険込、新車特約付で1年目が約15万円、
2年目が新車特約から全損70%となり約12万円。
前回の最初の車検のときは2年分で約37万円だったから
10万円近く安くなった。これはラッキーだった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

     
     
error: Content is protected !!