大阪&京都(Final)物件内覧

プライベートのもう一つの目的は物件の内覧。
茨城や静岡あたりの自然豊かなところを考えていたのだけど、
隣の奥さんが
「歩いて買い物、病院があるところに越そうと思ってるの」
それを聞いてから、車が不要な生活もいいなぁと。
できれば全く未知の場所ではなく、土地勘のある場所で
買い物や散歩が楽しめるようなところ・・・そうだ、京都。
ということで今回の内覧になった。
希望は平屋、部屋数は少な目。
今回は2階建だけど部屋数は少な目のこじんまり。

約束の時間に現地へ。担当者と名刺交換。
早速内覧。

まずいいなと思ったのが瓦屋根。
今の家はストレートなのだけど、
10年に一度塗り替えが必要。
ずっと瓦がいいなと思っていた。

隣の家との間は余裕がある。

いざ中へ。
この玄関ドアもいい。

こじんまりしてるけどなかなか。
中古物件とは思えないほど綺麗。

ほんといい感じ。

キッチンはアイランド。
しかも作りつけ。

タイル貼はあまり好みでないけど(皿やグラスを割りそうなので)、
見た目は悪くない。

浴槽は結構大きい。

トイレ周りのスペースも余裕あり。

2階和室。

2階板の間。

ベランダ・・・というのか・・
波板の仕切りがいかにも関西らしい。

収納は十分。

近所の環境もなかなか。
価格交渉に入りたい気持ちでいっぱいだったけど、
かみさんが内覧していないし、まだ1軒目なので
落ち着け落ち着けと自分に言い聞かせた。
京都は非居住者の持ち家に対する税制が厳しくなったので、
2拠点生活はあまりに経済的に負担が大きい。
とすると、今の家を売却して完全移住か・・・
まずはかみさんとじっくり話し合おう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

     
     
error: Content is protected !!