ポルシェマカンS オプション選び(その5)

次はトランスミッション/シャーシ

★PDKは0円。
殆どの車種でオプションとなっている高額なオートマ。
パナメーラとマカンは標準装備。

★パワーステアリングプラス48,000円。
試乗車はついてなかったけどちょっと重い程度。
運転を楽しみたいなら不要。
ちなみにかみさんは大丈夫だと。

★ポルシェ・アクティブサスペンションマネジメント
これは210,000円。
ポルシェ最初の1台はサス系のオプションはやめとくことにした。

★エアサスペンション478,000円。
乗り心地は追求しない。しかも高い。

★ポルシェ・トルクベクタリングプラス
これは271,000円。
ステアリング操作へのレスポンスの良さと
走行安定性の両立を備えた機能。

★PCCB
ポルシェ・カーボン・コンポジット・ブレーキの略。
なんと1,459,000円。
憧れの黄色のキャリパー。

★スポーツクロノパッケージ
スイッチ一つで走りがスポーティーに。
エンジン、シャシー、トランスミッションの
コンビネーションがもたらす走り。
このオプション、ダッシュボードの中央に
ストップウォッチが搭載され、
インテリア的にも一味違ってくる。

★スポーツテールパイプ
シルバー:141,000円
ブラック:141,000円

マフラーのパイプの色を
シルバーにするか黒にするか。
こだわりだな・・・

★スポーツエクゾーストシステム
シルバー:437,000円
ブラック:437,000円

迫力のあるエンジンサウンドと、
テールパイプが太いエクゾースト用の
シルバーかブラックになる。
これ欲しい・・・けど高い・・・

さて、インテリアは・・・
このインテリアというカテゴリの
トップになぜかレーンチェンジアシストといった
セーフティー機能が入っている。ちょっと違和感。

★レーンチェンジアシスト106,000円
車線変更時の後方検知。

★レーンキープアシスト106,000円
白線等認識による車線キープ。

★レーンチェンジアシスト及び
レーンキープアシスト212,000円。
単にレーンチェンジとレーンキープを足しただけ。
せめて2つ指定したら200,000円にするとか
してもいいと思うなあ・・・

★ライトコンフォートパッケージ57,000円
室内灯などがLEDになるだけ。いらないな・・・
しかし、これくら標準装備でいいのでは・・・

★ペイントインテリアパッケージ201,000円
サイドパネルやダッシュボードのパネルが
これもこだわりか・・・

★ウルトラソニックサーベイランス37,000円
ロック時の室内の動き感知。
例えばロックして駐車しているときに、
窓の隙間からワイヤー等入れてカギを
開けようとした場合等に、動きを感知して
警報が鳴るというもの。
CLS400には標準装備だった。
これはやっかいで、居ないときにディーラーが
車庫から車を持っていってもらおうとしたときに、
窓を少し開けてロックし、その後、キーを
入れた途端、凄い警報が鳴って気づいたという・・・
結局、ディーラーが来るまで家で待ったっけ・・・

★ヒートシーター(フロント)76,000円
これは必須。冬は絶対必要。
メルセデスは装備よかったな、と思う。

★ヒートシーター(フロント&リア)152,000円
これも一緒。76,000円が2倍になっただけじゃん。

★シートベンチレーション(フロント)169,000円
シートの細かい孔から空気を出すというもの。
夏はむれなくて結構いいらしい・・・

★リアシート用エアサイドバック67,000円

★アダプティブクルーズコントロール
しかし何故「機能」がインテリア???

★ISOFIX規格対応チャイルドシート
固定ブラケット(助手席用)33,000円

★リアサイドウインドウ用
手動ロールアップサンブラインド39,000円
車が進化してもこればかりはアナログ。

★ストレージパッケージ44,000円
シートのポケットまでオプション!?

★ステアリングホイールヒーター内蔵49,000円

CLS400は冬場冷たーいと思ったことがない。
かといって温かくはなかったからヒータは
内蔵されていなくて何かそうさせない素材なのか???
デミオを丸一日外に停めた後にステアリングを
握ったら目茶目茶冷たくて辛かった記憶が・・・

★フロアマット22,000円

★スモーカーパッケージ10,000円
小物入れにシガーソケットが付く
禁煙車には不要だけど、ソケットから
電源供給できるメリットも捨てがたい・・・

★スキーバッグ24,000円
黒い無地のスキー用バッグ。
マカンやカイエンはスキー等、
長いものを収納できる。

★ラゲッジスペースマネージメントシステム59,000円
名前は仰々しいけど、
後部座席とトランクルームを仕切る網。
ペットをトランクルームに乗せるときには必須。

★ペイント仕上げエアベントスラット242,000円
これぞ究極のこだわり・・・というか、理解不能。
エアコンの送風口の風向を変える部材への色付け。
コンフィギュレーターではなんとブルー。
これに242,000円をかける!?

★ペイントキー及びレザーキーポーチ62,000円
キーは黒で十分。けどケースは欲しいな・・・
ケースだけで色々あるはずだからそっちで買うかな・・・

★メーターパネル89,000円
メーターのパネルの色を変えるというもの。
色はホワイト、ルクソールベージュ、
ガーネットレッドの3色から選べる。

★スポーツクロノストップウォッチダイヤル63,000円
これもメータと一緒。色を変えるというもの。
色はメータと同様3色。

★シートベルト(お好みの色に)80,000円。
こんなの誰が選ぶんだ? と思ってたら
かみさんは車体の色によっては赤がいいな
なんて言ってる・・・シート色に8万ね・・・
色はアゲートグレー、サドルブラウン、
ガーネットレッド、エスプレッソ
ぺブルグレー、ルクソールベージュの6色。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

     
     
error: Content is protected !!