マカンS 空気圧調整 カイエンイベントグッズ

昨年の冬。
エンジンかけて走り出したら
突然、警告音と共に、
「タイヤ要点検」の赤い表示。
暫く走ると警告は消えるのでまあいいや、と。

5月の中旬くらいに同じ警告。
しかも、暫く走っても消えない。

取説を読み、タイヤ圧力の画面を表示した状態で
ステアリングのボタンを押して充填情報のスクリーンに遷移させ、
警告の出た右タイヤに空気を充填。
ところが、なかなか表示がゼロにならない。

まあいいや、と車を走らせて様子をみようとした。
今度はこんな表示・・・なんだこれ・・・

タイヤの空気圧のスクリーンに戻したら
右が確かに低い。
メルセデスのE250やCLS400では
タイヤの空気圧のことなんか考えたこともなかった・・・
入れても入れても数値が変わらないのでディーラーに連絡。
もしかしたらセンサーの故障かも・・・
営業さんからメカニックにつながれ、見ますとのこと。
イベントでグッズももらえるので早速出かけた。

なんと、私の充填が全然足りなかった・・・
正常値になっていた。

次に私がちゃんとできるように、メカの人が懇切丁寧に説明してくれた。
3kまでOKで、5kまでは走りが固くなるけど許容とのこと。
そして、充填情報のスクリーンにしておいて、
夫々の値がゼロになるまで気にせず充填すれば良いとのこと。
車に空気を入れたことがなかったので勉強になった。
しかし、何故、メルセデスのときはタイヤの空気圧のことは
何も考えずに済んでいたのだろうか・・・未だに不思議。

カイエンがクーペを出した時に
思い切って乗り換えようかと思ったけど、
かみさんも私もデザインが気に入らず。
やっぱりマカンのデザインがいい。
次もやはりマカンかな・・・ターボはいらないけど。

ターボだとキャリパーが白なのか・・・

レジャーシートをいただいた。

広げるとそれなりの大きさ。
車に積んでいておいざというときに使おう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

     
     
error: Content is protected !!