久々の益子 de お買い物&ランチ

朝から快晴。
かみさんと相談して早起きして
益子に行くことに。

GO TOの影響なのか、
天気の影響なのか、
長い自粛の影響からなのか
分からないけど道路は混雑。

着いたのは1時過ぎ。
まずはランチ。
蕎麦だよね、と明水へ。
既に外で待っているお客さんが・・・
かなり待ってやっと順番が来た。

私は十割の大盛。
かみさんは十割の胡桃タレ。
量は多く感じないのだけど
結構満足。

色々まわってG+OOでいいもの見つけた。
ミニサイズの茶碗4種。
これはかみさんのご飯茶碗にもなるし
ちょっとした小鉢としても使える。
そして、ついでにかみさんの弁当箱。
とうとう、今使っている弁当箱の
蓋がへたってしまいまともに閉まらなくなった。

とてもいい感じ。
私もかみさんもかなり気にいった。

植木鉢の大塚で鉢と受皿ゲット。

最後に益子焼&カフェ 壷々炉(こころ)へ。
私が一度に3枚も割ってしまった
お気に入りの皿の代わりを探した。
やはりない・・・あの皿は合羽橋で
買った思い出の品・・・あきらめた。

店内にはいい薫りがただよっていた・・・
これはカレー・・・いい香り・・・
ということで、蕎麦を食べて1時間しか
経っていないのに・・・カレーを注文。
これが抜群に美味しかった(私的に)。

かみさんはスイートポテトが食べたかったのだけど
既に時間が時間だけに完売。
諦めてアップルパイ。
どう?と聞くと「普通」という答え。

帰りに他のお客さんが食べていたものを
チラ見したのだけど、
生姜焼定食が目茶目茶旨そうだった。
次回来るときは絶対食べる。

翌日。
早速、植木鉢と受皿を開封。

こげ茶の色がなかなか。

こげ茶の受皿をセット。
ばっちり合った。

ガジュマルの鉢を交換。
やはりプラスチックより陶器。
いい感じ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

     
     
error: Content is protected !!