年始旅行(その1)熱海グルメ Kiito(きいと)、スコット(洋食)

2023年、初めて年始に小旅行。

仕事に追われた2022年のニンジンは
年末の湯河原と伊豆の旅行なのだけど、
今回、年末の石葉宿泊はやめ、
年末に伊豆高原のかえで庵下田の東急ホテルにした。

2021年の年末に石葉に宿泊した際、
一度は石葉の年始の料理が食べたいと思い、
年始の期間中で1泊の予約が可能か聞いた。
予想通りキャンセル待ちしかできなかった。
毎年同じ顧客が宿泊しているのだろう。
それでもいいですと待ちに待って返事が来たのが
2022年の10月終わり頃。
ということで、初めての年始旅行、
初めて旅館の正月滞在ができた。

かみさんとわくわくしながら出発。
まずは熱海へ。
かみさんを喜ばせるために熱海のスイーツと洋食を調べておいた。

熱海に到着。

軽く散歩してからKiito(きいと)へ。
かみさんは間違いなく喜ぶはず。

店到着。。

「ここ、この前通った時に気になってたんだ」
とかみさん。流石、するどい

席に案内される。
接客が丁寧で高級感あり。
店内は比較的空いていて
テイクアウトのお客さんが多かった。

「よろしければどうぞ」と言うことで
撮影をうながしてくれたので早速。

かみさんのパフェ。

私の生糸モンブラン利平。
熊本産の栗をつかったちょっと贅沢なモンブラン。
超巨大。

次回は利平じゃないノーマルの小さい繭にしよう。

内装 : ★★★★
雰囲気: ★★★★
対応 : ★★★★★
味  : ★★★★
料金 : ★★★
総合 : ★★★★

そして、スコットへ。
既に並んでいた。
お隣のワンタンの店もかなりの列。
並んでいる上品なお年寄りと話をした。
毎年正月にスコットでご飯を食べるのが恒例とのこと。

常連さんはランチのコースが殆ど。
私達はアラカルトで美味しいとこどりしてみた。
カニクリームコロッケがお勧めらしい。

カニクリームコロッケ。

トマトソースたっぷりかけて・・・

かみさんはビーフシチュー。

私はハンバーグ。

内装 : ★★★
雰囲気: ★★★
対応 : ★★★
味  : ★★★+1/2★
料金 : ★★★
総合 : ★★★+1/2★
備考 : 古き良き昭和の素朴で温かみのある洋食といった感じ。
     こうした味を提供するお店は希少なので、
     そういった意味で一度は訪れてもいいお店。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

     
     
error: Content is protected !!