木曽路を行く(その1)塩尻のワイナリー巡りから奈良井宿へ

好きなワイナリーが2つもある塩尻。
ワイナリー王国といっても過言ではない。
かみさんと二人で盛り上がってしまい行くことに。
早朝頑張って起床。
ランチ用と朝食用におにぎりづくり。
梅干おにぎり、味噌汁、柿、淹れたての緑茶。
そそくさと食べて即出発。
渋滞まではいかないものの、八王子から相模湖までノロノロ。

双葉SAで休憩&ちょっと早いランチ。

富士山がかすかに見える。

車中でおにぎりをほおばる。
鮭入りと梅干し入り。
ポット珈琲は熱々ではなかったけど味は抜群。

リセットしてラストスパート。
塩尻まで順調。
そして、井筒ワインに到着。

意外にこじんまりとしていた。

道を隔てて目の前がなんと五一ワインの林農園

ここもこじんまりとしていた。

続いてドメーヌ・スリエへ。
米粉主体のベーカリー・スリエと2本立て。
ここもこじんまり。

最後に信濃ワインへ。

ワインを色々買いこんで大満足。
次の目的地へ向かう。
木曽平沢の古い町並みをゆっくり走ってみた。

続いて道の駅奈良井木曽の大橋で休憩。

さすが木曽。住居のような無垢材が使われたトイレ。

道の駅木曽ならかわへ。

無垢材をふんだんに使った天井の高いゴージャスな建物に圧倒される。

漆器の里ならではの展示。

こんな道の駅、初めて。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

     
     
error: Content is protected !!