感動の青森(その9)弘前のラーメンとアップルパイ

青森の後、弘前に行くことに。
JR奥羽本線弘前駅に到着。
駅周辺は綺麗だけどお店が少ない。
調べてみたら
江南鉄道大鰐線の中央弘前駅の周辺が
繁華街らしかった。
まずは中央弘前駅を目指した。
とてもシンプルでレトロな駅に感動。

弘前昇天教会を見学後、ぷらぷら。

暫く歩くと正面にとてもレトロなお店。

美味しいラーメン屋さんが
あるという弘前中央食品市場へ。

これまた昭和を感じさせる山田商店。

早速、中華そば大盛(700円)を注文。
中細ちぢれ、スープはあっさり。
かみさん曰く「あたしも大盛にすればよかった」
そう。とにかくあっさりでとても美味しいので
つるつるとあっという間に食べれてしまう。
つくってくれるおかみさんの手際が良くて
麺の茹で方、スープの熱々さ、抜群!

弘前と言えばアップルパイ
食後にデザートを食べに
大正浪漫喫茶室へ。
藤田記念庭園に隣接する
歴史的な洋館でアップルパイがいただける。

ここでは何店舗かの
アップルパイを選べる。

私が選んだ方(写真手前)
を味見したかみさんは、
私の選んだアップルパイの方がはるかに
美味しいことに気づいた。
ちょっと分けてあげた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

     
     
error: Content is protected !!